お知らせ

麻酔科専門医試験対策のページもよければ見て下さいね(^^)

2015年12月16日水曜日

静脈麻酔薬のお話②:ミダゾラム(ドルミカム®)

Q:ミダゾラム(ドルミカム®)とはどのような薬剤ですか?

 Dream Comeでドルミカムです、たしか。
 ジアゼパム(ホリゾン®)なんかと比べて代謝や排泄も速やかです(私はホリゾン嫌い)。
 消化管内視鏡検査や、腰椎麻酔時、ICUでの鎮静によく用いられてきましたが、最近はこれもプレセデックスにとってかわられつつあります。さらに同じ系統の薬(ベンゾジアゼピン系)でもっと優れた薬、レミマゾラムなるものが治験中で使用される機会は減っていくのかもしれません。
 気道確保をしない状態での鎮静では、舌根沈下による上気道閉塞が起こりやすいので注意が必要です。また、脱抑制(暴れ始めて言うこともきかず、後で全く覚えていないというあれ)も起こすことがあります。
 拮抗薬にはフルマゼニル(アネキセート®)がありますが、半減期が短いので再鎮静に注意が必要です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿