お知らせ

麻酔科専門医試験対策のページもよければ見て下さいね(^^)

2014年10月9日木曜日

輸血のお話⑰(GVHD)

Q:GVHDって何ですか?説明して下さい。

 Graft Versus Host Deseaseの略で、移植片対宿主病のことです。
 輸血後7〜14日頃に発熱、紅斑、下痢、肝機能障害、汎血球減少(赤血球、白血球、血小板などが減少すること)を伴って発症します。
 原因は供血中に含まれる供血者由来のリンパ球が輸血された患者の体内で増殖して患者の組織を攻撃してしまうことでしょうじます(だから移植片バーサス宿主なんですね)。最終的には敗血症などの重症感染症を起こして死亡してしまう恐ろしい副作用です。
 ただし、輸血によるGVHDは放射線照射により予防可能であり、平成12年以降、輸血によるGVHDは起きていません(^^)。放射線照射の対象は分裂増殖能のあるリンパ球を含むすべての血液製剤(全血製剤、赤血球製剤、血小板製剤)です。FFPはリンパ球を含まないので照射は不要です。





0 件のコメント:

コメントを投稿